Dome Tour 2019 "Against All GRAVITY"を発表!

 ミスチルが来年にドームツアーを行うことを発表した。正直、驚いた。来年といっても一番早い福岡公演は4月、つまり約4ヶ月後である。ついこの間、ライブに行ってきたばかりだというのに、もう次のツアーかと思う。こんなに頻繁にツアーやってたっけ?と思ったので、これまでのミスチルのライブツアーを、僕の参加歴と共に振り返ってみることにしよう。

 ちなみに以下に書くのは、僕がライブに初めて参加した以降のものである。

 

1999年5月 DISCOVERY・・・参加(1回目)
2000年11月 Q・・・参加(2回目)
2001年8月 POPSAURUS・・・参加(3回目)
2002年12月 WONDERFUL WORLD・・・不参加
2004年8月 シフクノオト・・・参加(4回目)
2005年12月 I♡YOU・・・参加(5回目)
2007年 HOME・・・不参加
2007年8月 HOME-in the field-・・・参加(6回目)
2009年2月 終末のコンフィデンスソングス・・・参加(7回目)
2009年11月 SUPERMARKET FANTASY・・・参加(8回目)
2011年 SENSE・・・不参加
2011年8月 SENSE-in the field-・・・参加(9回目)
2012年 POPSAURUS・・・不参加
2013年 [(an imitation)blood orange]・・・不参加
2015年 REFLECTION・・・不参加
2015年 未完・・・参加(10回目)
2016年 虹・・・不参加
2017年 ヒカリノアトリエ・・・不参加
2017年 Thanksgiving25・・・参加(11回目)
2018年 重力と呼吸(12回目)

 

 こうやって書いてみると、次のツアーが特段、間隔が短いわけでもないな。「HOME」以降はアリーナ→ドームorスタジアムというのがほとんど定着してきていることを考えると、当然の流れと言える。しかしながら、正直なところ、「お腹いっぱい」感がある。これまでライブがあるとなると行ける限り行ってきたが、今度のは今のところ、是が非でも行きたいという思いに今のところ駆られない。なぜだろう? 先週行ってきたばかりだから? でも、先週のライブも参加した誰もが絶賛するのが目立った一方、そこまで絶賛できなかった自分がいたことも確かである。12回という回数は新鮮味と感動を薄めるには十分な回数なのかもしれない。もう少し時間が経てば、また行きたくなるのかもしれないな。いや、「行かなければならない」と思うのかもしれない。